2015年8月 2日 (日)

レンゲショウマ、熱帯睡蓮

 7月の初旬ころまで雨の日が多く、気温も低くて過ごし易かったのですが、このところの猛暑、全国的ですね。

雨も降らず、台風でも良いから雨よ降れ~・・・っと雨乞いしたい気分です。

昔?は30度あればもう暑~い・・・と思っていましたが、今は40度近くまで上がっていて温暖化が随分進んだんですね。。。

この先どのくらい暑くなるのか・・・・

庭でバナナやマンゴーが収穫できるようになるのかも??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

母の事・・・

 嚥下障害や誤嚥による軽い肺炎もおこしていて、クリニックの先生からも、薬も飲まなければ無理に飲ませなくて良いから、もう、自然に・・・生きることが苦痛という事もあるんだぞ、と言われました。

年齢的にもそうなのか・・・と何となく納得して諦めていました。

 でも、母にたくさんセットされてる薬の中から血液を流れやすくする薬と尿を出す薬だけ取り出し、これだけは頑張って飲もうね、と言うと残りの薬を手に取り「全部飲む」の意思表示。

やっぱり生きたいと言う気持ちが強いんですね、それから3歩進んで2歩下がる、くらいの割合ですが、少しずつ飲み込めるようになってきました。

わたしも飲めない時は無理に勧めず飲めるだけ…くらいの勧め方にしました。

何とか飲ませなくてはわたしの責任・・・くらいのプレッシャーが有ったのでこちらも神経質になっていましたが、クリニックの先生の言葉で仕方ないこともあると肩の荷が下りたように楽になりました。

 母は、まだデイやショートではほとんど飲みものしか口にしないようですが、家では食介で少しずつ食べられるようになってきました。

今はメイバランスなどの良い栄養ドリンクがありますのでそれを利用し、体重もそれほど落ち込まず、ひょっとしたら夏を乗り越えられそうです。

やっぱり気力なんでしょうね、痛かった歯ももう無いし、後は飲み込む練習だけ。

長~い3か月でした。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7月初旬まで、ずっと気温が上がらず花が上がってこなかったのですが、このところの猛暑で急に成長し始めた熱帯睡蓮、少しずつ開花が始まっています。

優等生でムカゴもたくさん出来て増えまくっている「アイラモラダ」
Img_0514
毎日複数咲いています。

「スター・オブ・サイアム」
Img_0516

「パープル・レイン」
Img_0510

「ティナ」
Img_0523

「トロピック・サンセット」
Img_0518

まだ少し小さめですが、追肥しましたし、もう少ししたら大きく咲くのでは??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「レンゲショウマ」
Img_0526

Img_0525

Img_0528

「サギ草」も咲き始めました。
Img_0531

「ミレット・ジェードプリンセス」
Img_0524

Img_0542
トウモロコシのような茎や葉、丈夫で暑さにも強く面白い花。

「スズカケソウ」
Img_0491

「ナツズイセン」
Img_0541
猛暑に負けずに咲いている花たちです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2015年7月14日 (火)

睡蓮 Ⅱ ウチョウラン

 急に猛暑に襲われましたsun

丁度母は、ショートに行ってたのですが3日間食べ物を口にしなかったようです。

と、言うのも特に1か月以上前から食べることを拒否するようになりました。

食べるのに私とも喧嘩腰、引っかかれそうになって食事介護。

どうしたんだろうと色々調べてみてどうも歯がぐらぐらして痛いらしい。

普通の人なら抜歯は簡単な事、でも高齢や持病の事で3泊4日の入院抜歯。

歯の根だけが残ってたのも有ったりして、結局9本の抜歯。

よくこれだけ残ってたとそれも愕き。

 抜歯も無事に終わりヤレヤレと思ったのもつかの間、まだ食事はとれません。

入院中も口を開けないので無理やりこじ開けられて薬を飲まされていました。

わたしも抜歯したら食べられるようになると期待していたのですが・・・・

 その後もデイに行っても食べないようなので病人用の栄養ドリンク持参で行きました。

ただし家にいる時はわたしが怒るので?少しは口にしました(^_^;)

歯が無いのでと、お粥や軟飯を用意しても食べません、普通のご飯でちらし寿司を作ると1日1食ですが普通の人の半分くらい食べます。

食べないよりは・・・とちらし寿司が続きました。

だんだんそれも拒否が多くなってきて・・・

そんなときのショートでしたがそういう人用のドリンク持参で行きました。

何度も相談の電話があり、工夫してくれたようですが全くダメだったようです。

水分少しだけ。

もう、この夏で終わり???と思えてきました。

でも・・・・帰ってきたら・・・・ちらし寿司を食べました。

今朝もよく寝ていましたが、ちょっと起こして水分補給。

少ししてから目を開いていたので寝たまま介護用の雑炊を口に入れると1食分完食。

このまま食べられるようになると良いのに。

丁度台風が来そうな時が検診日、頑張って行かなくては。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

睡蓮の「ワンビサ」
B_0485
斑も入って綺麗。
たとえは悪いけど造花みたい。

「マンカラウボン」 3花
Img_0479

「ハワイアン・ゴールド」
Img_0482
マンカラウボンとよく似ています。

「ウチョウラン」
B_0459

B_0460

B_0461

B_0462

B_0463

B_0464

B_0465

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2015年7月 9日 (木)

睡蓮

 今年は例年になく雨の多い梅雨。

もう、10日以上雨が続いていて、それも結構な大雨。

昨日なんて睡蓮の水槽(タライ?)の上を10センチ以上水を出し空けておいたのに朝見たらメダカが流れ出たみたいです。

親と分けて、4水槽、7タライ、1火鉢に分けて入れてあるのですがその内の5タライ1火鉢が流れ出ていました。

火鉢なんてたくさんいたのに今日見たら僅かになっていました。

メダカ&金魚は卵が孵化し、多分1000匹以上います。・・・と言うか、いたはずです。

青い幹之メダカは近所の人が欲しいとの事で、色が付いてきた稚魚の数を数えていたので・・・・流れてしまったのが分かりました。

でも、メダカってたくさん卵産むんですね~まだ生み続けています。

赤いヒメダカと、普通の魚の色をしたメダカは優性なのかたくさんうまれていますし、白メダカや青メダカは劣性なのか少ないようです。

親も分けて入れてないので交雑したのか、これ食べ過ぎ?と思うような太短いだるまメダカも生まれています。

嫌なことがあっても、タライ覗き込んでいると休まります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

久しぶりの更新です。
naosama0309さんから頂いて今年咲いた「睡蓮」をアップします。

「サプラニー・ピンク」
B_0420

名札が無いと見分けられないくらい似ている「セレブレーション」
B_0147




「アーカンシェル」
B_0144
葉もお洒落。

「マンカラウボン」
B_0421
本当はもっと素敵なのですが、雨に祟られ撚れてしまいました。
花が大きく次々咲き、初心者向きかなって気に入っています♪

熱帯種の「アイラモラダ」
B_0419
今年はこちらは雨が多く、半袖では肌寒いくらい気温も低いので中々咲きませんでしたがこの花はこれで5個目です。

「ハワイアンゴールド」の蕾が上がってきました。
B_0447

「マニーレッド」
B_0422

B_0423
鮮やかな色、早く太陽の下で咲かせたいです。

「オール・モスト・ブラック」
B_0416

B_0417

今年は緑のカーテン用に「パッションフルーツ」を植えてみました。
B_0448
3本植えました。
1個結実しています♪
B_0449

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2015年1月 3日 (土)

熊野古道

 今朝は青空が見え、暖かい日になるかと期待していましたら…午後から今にも雪がチラつきそうな北風の強い冷た~い日となっています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、去年の暮れに娘と行ってきた「熊野古道」を・・・
旅行誌などで見て、1度は行ってみたいと思っていた場所です。
位置的に我が家より南になるからか、とても暖かい所で、ダウンジャケット着てたんですが、途中で脱いでセーター1枚で・・・それでも動いてると暑かった。。。。

 熊野古道はたくさんあり、その中でも初心者コースを選んでもらい「ツヅラト峠」を行きました。
B300844
八咫烏に導かれ・・・ですね。

B300847
↑ 往路は日差しが明るくてあまり雰囲気が感じられませんでしたが・・・

帰り道は日が落ちかけて・・・↓
B300853

B300852

B300856
薄暗くなり雰囲気あり、でした。

峠   ↓
B300848

見晴らし台から  ↓
B300850

 道中は高速道路を使っていきましたが、特に年末でもあり、お伊勢参りの車が多く、渋滞していましたので、次はその時期を外さないと・・・
高い山の山歩きはちょっと体力的に大変になってきましたが、これくらいなら頑張れそう。。。♪
 また色んな熊野古道を歩けたらいいな~happy01

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 去年は母がちょっと大変で、気分的に私も憂鬱になり傍目にも暗かったんじゃないかと思いますが、娘やデイの人で何でも味方になってくれる人に助けられて乗り越えられ、母の体調も不思議なくらい持ち直し、明るく今年を過ごせそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2015年1月 2日 (金)

雪と紅葉

 元日は村社の係りなので、初もうで客にお神酒などの接待でした。
でも、車でのお参りの方たちが多いのであまり勧められませんね。。。
それに一緒の係りの人は警察官coldsweats01 ・・・・絶対にダメですね。
 時々雪もチラつきましたが、風が無かったので思ったより寒さを感じずに済みました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

文字道理 雪ノ下の「ユキノシタ・七変化」
B_9079

雪が降ったと言っても ↓ このくらいしか残りません。
B_9078

「シラサギカヤツリ」がドライフラワーのようになっています。
B_9080

まだまだ「紅葉」も残っています。
B_9045

「チョコレートベリー」
B_9052

「カライトソウ」
B_9060

「イカリソウ」
B_9055

「モチツツジ」
B_9066

雪が降ってもまだ咲いてた「バラ」
B_9069

B_9070

「クリスマスローズ」も花芽がこのくらい・・・
B_9065

B_9063

初春らしく「日本水仙」
B_9075

今年はどうも正月三が日カラッと晴れる日はなさそうです。





にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2015年1月 1日 (木)

迎春

 昨年は更新があまり出来ませんでした。

今年の目標は、「できるだけたくさん」更新する事・・・にしようと思います♪

B_9056
「沈丁花・前島」

B_9064
「万両・千鳥」

B290840

B290810

今年もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2014年12月 6日 (土)

初氷、初雪、初霙

 今シーズンの冬は「暖冬」ってテレビでやっていたけど・・・
今日、睡蓮のプラ鉢に厚い所で8ミリくらいの氷が張っていましたcoldsweats02
氷なんてここらは年内には絶対…と、言っていいくらい張ること無いのに。
おまけに、ほんのわずかな間だけでしたが雪雲が通って雪がチラつきましたsnow
・・・なんて書いてるうちに外は霙が・・・かなりの量吹雪いてきましたbearing

私も寒いの苦手でワンコ抱いて寒い寒い、と温風ヒーターの前で固まっています。
(母は、今日明日ショート、良かった~♪あちらは施設内完全暖房)

 因みに我が家のワンニャン、ワンコが寒がりでフリース着ても寒そうでエアコンが効く1番暖かい所のカマクラで丸くなっていますし、ニャンコは家の中を駆け回っていて寒さが平気。
北方系のネコで、長毛で毛が密に生えてるからかもcat

外は寒いので、家の中で咲いてる可愛い花のアップ。

7年くらい前に知多半島の道の駅で買ってきた「ミニカトレア」
B_9038
夏は庭石の上に置きっぱなし、西日ギラギラで水もあまり与えなかったけど今年はたくさんの花を付けました。

次は黄色の花
B_9039
何年も花が付かなかったけど今年は咲きそう。

次は毎年2つずつ花を咲かせる「パフィオペディラム」
B_9041

翡翠色・・・というのに惹かれて購入した「ラケナリア・ウィリデイフローラ」
B_9030

B_9029
植え替えが遅れたけど大丈夫そう♪
冬越しは過湿加温に注意。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2014年12月 2日 (火)

急に寒くなりました

 今年はずっと暖かくてクリスマスやお正月が近づいてきたなんて思えなかったけど、今日やっとそんな気分になりました。

 もう今日で終わり・・・と思う「皇帝ダリア」
B_9008

B_9010
冷たい強風でうまく写せなかったけどきっと明日は寒さに傷んでしまうから今日のうちに。。。。台風で倒れて、そこから立ち上がるので目の高さ。

なんかおかしいんですよね・・・9月頃植え替えた「ユキワリイチゲ」の葉が出てきてしまっています。
B_9015
花はいつ咲くんだろうね??

パンジーや、ビオラは最近植えなかったんですが、気に入ったのがありましたので植えました。
うさぎさんのような花。
B_9021

次は「ジュピター」
B_9025
虹色が気に入って植えました♪

後、ムーランルージュの「ネロ」と言う黒い花のも植えてみましたがまだ花は咲いていません。

葉がレモン色の「ブルーディジー」
B_9017

一度花が終わり、切り戻した「ベル」にまた花が。。。
B_9018

前に切り花で買ってきて、なんてきれいな色の葉、と思っていましたら小さな苗が売られていて、買うしかない…くらいの気持ちで買ってきた「メラレウシカ レボリューションゴールド」という植物。
B_9023
寄せ植えにしておきました。
大きくなったら地植えにします。

「レモン」も色づいて。
B_9012

B_9014
いつごろ収穫したらいいんだろう??

寒さに弱そうなもの、縁側に入れました。
B_9034

B_9035
狭くなるし掃除も面倒に。。。。think

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10月ごろから母の体調が悪くなり一時はオムツに、、、、来年までもつかな・・・と思っていましたが、リハパンに、何とかなりそう。。。





にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2014年11月 4日 (火)

野菊

 大分寒くなってきましたが。。。。。。。

 外に出ていると日差しはまだ暑いくらい、でも、家の中にいるとエアコンの暖房つけています。
 まぁ、家の中は可愛い子heart01たちがいますので、外出する時もエアコン23度くらいにしてつけて出かけますが・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も「野菊」

「足摺野路菊」
B_8966
葉の裏が白くておしゃれ♪ 花は丸っこくて可愛いheart01

「白髭の誉」
B_8964
イソ菊と菊の交雑種。

「野紺菊・藍空」
B_8968

フラッシュで薄くなりましたが、青色の花。

「濃色帯解菊」
B_8962
花びらが筒状になっています。

いつも写すのが夕方になってしまい、フラッシュで本当の色が出難くてちょっと残念。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2014年11月 2日 (日)

レモン、野紺菊、他

 実を付け過ぎた「レモン」
実が大きくなるにしたがって幹が折れそうに・・・・・
B_8959
ほんの少し色づいてきた感じ。。。
この幹が一番太い、そして一番たくさん実が付いてる。
収穫後は切らなくては・・・もったいないけど畑に覆いかぶさってしまって支柱で支えてる。
全部で100個以上生っている。
ミカンなら100個なんて問題なく消費できる・・・けど、レモンは・・・・coldsweats01

「清澄シラヤマ菊」 葉の縁も茎も紫いろ♪
B_8954

B_8955

「夕映え野紺菊」
B_8934

B_8936

「斑入りピラカンサ」
B_8932

B_8933

まだまだヒヨドリは来ていません♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

«ホトトギス 大文字草 シャジン

最近のトラックバック

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31